ストレートネック
2021/01/22
本来首の骨は30〜40度のなめらかな湾曲になっています。しかし日常生活などでどんどん首の骨が真っ直ぐになってきてしまうことをストレートネックと言います。今日は現代病とも言われるストレートネックについてお話ししたいと思います。
主な原因
- 生活習慣
スマホやパソコン、ゲームで前かがみの姿勢による首への負担が大きく「スマホ首」とも言われています。
- 枕
マットレスと枕の高さが合っていなかったり、手を枕代わりにしていると首に負担がかかりストレートネックになる場合もあります。
- 身体の重心
筋力の低下により姿勢を維持することが出来ないことや日常生活でのくせで猫背になることで前重心になり首のカーブが失われてしまいます。
ストレートネック対策
- 体幹を鍛える
体幹を鍛える事で筋力アップ、姿勢や身体の軸を整えていく
運動不足の方は1日5回腕立て伏せをするだけでも筋肉は変わるので頑張ってやってみて下さい。ただし自己流ではなく正しいやり方でするの筋力アップにつながります!
- ストレッチ
骨に張り付いてる固まった筋肉を緩めることで固まった筋肉からの引っ張りをなくす
おすすめストレッチ
鎖骨下に手のひらをおき、顔をゆっくり上に向けていき背骨の真上まで顎先を上げて10秒キープする
- 首枕
フェイスタオルを二つ折りにし、更に三つ折りにして首の後ろに置いて寝る
- スマホ、パソコンなどの画面を見るときの姿勢
スマホ、パソコンの画面を目線の高さにする事で首への負担を減らす
スマホの場合は出来るだけ手を目の高さまで上げて見るよう心がけましょう。片手でつらい時はもう片方の手でスマホを持ってる肘などを支えてあげてください。
パソコンの場合はノートパソコンスタンドやデスクトップ画面の下に台になるものを置き、目の高さまで画面を上に上げることで肩こりや首の負担が軽減されます
少しの時間でも知らない間に筋肉が固まり沢山の影響に繋がります。
無理はしすぎずちょっとずつ出来る事から改善させていきましょう!