最新情報ヘッダー

News

最新情報

2019.04.28

【麻布十番街歩き】Part.2~老舗から新規オープン店までスイーツのお店をご紹介

前回のおすすめパン屋さんご紹介記事はこちら

こんにちは。マネージャ中橋です。前回のおすすめパン屋さんに引き続き、今回は麻布十番エリアの老舗の和菓子屋さんから最新のインスタ映えするお店まで、私のお気に入りをご紹介したいと思います!

1.『豆源』

豆源

創業1865年、約150年の歴史があるそうです。有名な老舗ですね。上品なお味の豆菓子がたくさんの種類揃っていますので、お土産やお持たせに大人気。こちらのお店の緑の紙袋を持っている方をよく見かけます。 私もいつも何味にしようか迷ってしまいます・・・。オンラインショップもあり遠方の方でもお買い物できるので便利ですね。

『豆源(豆菓子)』
〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目8-12

●ジュリーボーテからの道順

サロンのビルを出たら左に向かって歩き、「イートモアグリーン」というカフェと「諒」というかに料理屋さんの間の狭い道を進みます。突き当たりの角のファミリーマートを左に曲がりしばらく歩くと信号がありますので、その角の右手にあります。

2.『しろいくろ』

しろいくろ

数年前に出来たシックな店構えの豆大福屋さんです。丹波黒豆を使った小ぶりな塩豆大福は甘さ控えめで、かなりさっぱりとしたお味なので甘いものが苦手な方でも食べやすいと思います。大福の他にも塩黒豆ロールケーキやアイスもあります。お店の中でいただくこともできますよ。

『しろいくろ(塩豆大福など)』
〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目8-1

●ジュリーボーテからの道順

サロンのビルを出たら左に出て、すぐまた左に曲がります。パティオ広場を通り角を右に曲がり、セブンイレブンのところを左に曲がりしばらく歩きます。

3.『サンクサンク』

サンクサンク

入口が少し見つけにくいですが、「麻布チーズケーキ」の看板がかかっているのでそんなに迷わないはず。こちらもやや甘さ控えめのケーキ屋さんで、私のおすすめは「麻布スフレ」。お土産に持って行くととても喜ばれます!

『サンクサンク(チーズケーキ・スフレなど)』
〒106-0045 東京都港区麻布十番2丁目8-1

●ジュリーボーテからの道順

サロンのビルを出たら左に出て、すぐまた左に曲がります。パティオ広場を通って角を右に曲がり、セブンイレブンを通り過ぎて、左手のカフェドクリエの隣です。

4.『浪花家総本店』

浪花家総本店

こちらも老舗の鯛焼き屋さん。土日にはこちらの鯛焼きを食べ歩きしている人をよく見かけます。「東京三大鯛焼き」の一つで私が紹介するまでもない有名店です。鯛焼きのほか焼きそば、お汁粉、あんみつ、かき氷などが店内でも食べられます。土日はかなり混み合うので、まとまった数をお持ち帰りするなら時間に余裕を持って行かれたほうがいいかもしれませんね。

『浪花家総本店(鯛焼き、焼きそばなど)』
〒106-0045 東京都港区麻布十番1丁目8-14

●ジュリーボーテからの道順

サロンのビルを出たら左に向かって歩き、「イートモアグリーン」というカフェと「諒」というかに料理屋さんの間の狭い道を進みます。突き当たりの角のファミリーマートを左に曲がりしばらく歩くと信号があり、右手に『豆源』さんがありますのでそこを右に曲がるとすぐです。

5.『 Český (チェスキー) 』

チェスキー

2019年3月末にオープンしたばかり。とてもかわいい外観でインスタ映え間違いなしの「トゥルデルニーク 」というチェコのお菓子のお店です。私もまだ食べたことはないのですが、 小麦粉を薄く伸ばした生地を丸いパイプに巻きつけて焼き、外側に粉砂糖やナッツなどをまぶした庶民のパンのようなお菓子で、チェコのお祭りやプラハ市内のイベントでは必ずと言っていいほどよく見かけるそうです。甘いトゥルデルニークのほかに、チーズやハムを巻いたものもあり、チェコのビールも飲めるそうなので、新しもの好きの方はぜひ寄ってみてください。

『Český (チェスキー)( トゥルデルニーク、チェコビール )』
〒106-0045 東京都港区麻布十番3丁目3-4

●ジュリーボーテからの道順

サロンのビルを出たら右に出て、そのまままっすぐ行くと特徴的な青い建物がありますのですぐに見つけられると思います。

今日はトゥルデルニークを買って帰りたいと思います!

追記:トゥルデルニーク買ってまいりました!コロネのような丸く巻いた生地にレタスやお肉、チーズなどが入っている「ボヘミア」をチョイス。確かにこれはビールに合いますね!

これが トゥルデルニークだ!

Salon

店舗情報
住所

東京都港区麻布十番 2-14-4 エタニティ麻布十番 5F

Google map
アクセス

都営大江戸線・南北線 「麻布十番駅」4番出口から徒歩1分

4番出口を出て目の前にあるOSLO COFFEE(オスロコーヒー)の左の道へ進みます。ソフトバンクを通り過ぎ、2本目の角 左手にある1階が黒・2階から上が白いビルです。

営業時間

平日 11:00〜20:00
土日 10:00〜19:00

定休日

なし

電話番号

03-6809-4339