最新情報ヘッダー

News

最新情報

2019.04.27

スマートフォンが私たちに与える影響・続編~たるみ・くすみ

最近ぽかぽか陽気が続いていますね(^▽^)/昼間の眠気と毎日闘っております。スタッフOです。

前回はスマホ首について書かせていただきましたが、今回は顔にも大きな影響を与えてしまうことを皆様にお伝えいたします!

関連記事:その辛い首肩コリはスマホのせい!?身体に大きな影響を与えるスマホ首(ストレートネック)

皆さまのお悩みで多い“フェイスライン

ジュリーボーテでは初めに皆さまのお顔のお悩みを詳しくカウンセリングさせていただくのですが、なかでも多いのは “フェイスラインをすっきりさせたい” “たるみ” “二重アゴ” です。

本来なら年齢を重ねてくると出てくる悩みなのですが、意外にも若い年齢層によくみられるお悩みです。特に太っているからとかではないんです。なのにふと気づくとフェイスラインがぼやけている、埋もれてしまっている、なんてことありませんか?

フェイスラインがぼやけてしまうと、お顔全体もぼんやりとした印象をうけます。首との境目もなくなるので顔自体も大きくみえてしまいます。あと私の印象ですが老けて見える気がします。またフェイスラインがくっきり出ていると横顔もとても美しく見えますよね。

スマートフォンによるうつむき姿勢が原因のひとつ

前回スマホ首による首肩コリについてお話しましたが、お顔にもそれが影響してしまうのです。実際うつむいてみるとよくわかります。

アゴ下、フェイスラインの下のお肉がぷよんと垂れてきますね。電車やバスの中でふと携帯を触っている人を見てみると、頬もたるんと重力に負け、法令線が出ていた人を見かけた時は、「自分も気を付けなきゃ」と思いました。

この状態を日常的に続けているのが問題になります。首の筋肉もそのままコリ固まってしまっているので、お顔もたるんだ状態です。本来使いたい筋肉が使われていません。

フェイスラインにたまったお肉もだんだん固くなり取れづらくなっています。首コリにより血行不良になっているので、老廃物もそこに溜まっているのです。滞りが悪いとむくみやすくもなります。コルギではフェイスラインをかなり❗しっかりと流します(^-^)/

あと気づいてない方が意外に多いのですが、うつむく姿勢が多いとアゴが段々内側に入ってきます。これが二重アゴの原因にもなります。二重アゴのお悩みも多いのですが、何でなのか気づいていない方が多いようです。

アゴ下の筋肉が凝り固まってしまうと、結構頑固です(ToT)そういう方は首の後ろもガチガチです。携帯をもつ位置を変えてみたり、上をむいて首の前側の筋肉も伸ばしてあげて下さいね。

先日友人が昨夜の満月がとても大きくすごく綺麗だったよね❗と言ってきたのですが、そこにいる全員はそんなの知らなかったと、上なんか見ないよと言っていたのですが、下ばかり見ているのだなぁと改めて気づきました。

皆さまを悩ませるくすみ

“くすみ”これもお悩みがとても多いです。あとご自身で気づいていない方も多いです!たるみ同様若い層の方によく見られます。化粧品を変えてみたり、色々肌ケアしているのになかなかくすみがとれない!っていう方が多いです。

首肩コリによる血行不良でくすむのも原因のひとつです。スマホの使いすぎで眼精疲労にもなるのでお顔の血行は常によくない状態です。

お肌の大敵ブルーライト

また、くすみの原因としてあげられるのはスマートフォンやパソコンから出ている光、“ブルーライト”です。では一体ブルーライトとはどのような光なのでしょうか?

一言で表しますと、『目に見える光の中で紫外線にもっとも近く、強いエネルギーをもった光』です。 ということは紫外線と同じように肌に浸透してしまうのです。。もっと恐ろしいことを言ってしまいますが、この光、波長が長く、UV-Aや、UV-Bよりも肌の奥深く真皮にまでさしこみお肌にダメージを与えてしまうのです(;д; )

「光老化」「スマホ焼け」という恐ろしい言葉まであるほどです。老化原因となる“活性酸素”を増加させ、“色素沈着” “くすみ” を引き起こしてしまう恐れがあります。

皆さま外に出るときは紫外線対策に余念がないと思いますが、ブルーライト対策も必要です(^-^)/  何も塗らずに太陽の下にいるのと同じなのか、、と思うと恐ろしくなりましてブルーライトカットのフィルムに貼り変え、ブルーライトカットの日焼け止めを塗るようになりました。

夜は素肌の状態なので、なるべくスマホを見る時間を減らしてみたり、ブルーライトカットの眼鏡をつけています。ブルーライトは紫外線同様、目の網膜まで到達すると言われており、目への負担が大きく、脳へのストレス増加や、睡眠の質を下げてしまうとまで言われています。

とはいえついつい見てしまいますよね。スマートフォンと上手く付き合って、たるみやくすみを深刻化させないようにしていきたいものですね(*^^*)

Salon

店舗情報
住所

東京都港区麻布十番 2-14-4 エタニティ麻布十番 5F

Google map
アクセス

都営大江戸線・南北線 「麻布十番駅」4番出口から徒歩1分

4番出口を出て目の前にあるOSLO COFFEE(オスロコーヒー)の左の道へ進みます。ソフトバンクを通り過ぎ、2本目の角 左手にある1階が黒・2階から上が白いビルです。

営業時間

平日 11:00〜20:00
土日 10:00〜19:00

定休日

なし

電話番号

03-6809-4339