最新情報ヘッダー

News

最新情報

2019.04.06

その辛い首肩コリはスマホのせい!?身体に大きな影響を与えるスマホ首(ストレートネック)

こんにちは。毎日花粉が辛いですね。ジュリーボーテスタッフも花粉症と戦うスタッフばかりです。早く終わらないかな~と切実に思っております(;ω;) スタッフOです。

今回は大変多くの人が抱えている『首肩コリ』と、その原因の一つでもある『スマホ首』についてお話します。私はこの仕事に就くようになり毎日皆さまの施術に入らせていただいて思うことがあります。それは、、、皆さまのお体のコリがすごい!!(゜ロ゜ノ)ノ コリをほぐしている際の“ゴリッゴリッ”という音、「そこ骨ですか?!!」と驚いて聞かれたこともあります。が、コリなんです~(ToT) 

「こんな凝ってる人私だけですか?」と聞かれたこともあります。が、沢山いるんです~(ToT)  ご安心下さいとは決して言えない。。都会で働く人達は大変なんだ、、と田舎者なので思ってしまいます。

一日中パソコンを見ないといけないお仕事の方は、本当にコリがひどいです。また特に最近はスマートフォンによる首肩コリの方が本当に多くみられます。

新現代病とも言われているスマホ首 

朝起きてすぐに、ご飯を食べながら、出勤しながら、仕事の合間に、寝る直前までも、、何もしていない時がないのではと思うほど我々の身近に存在しているスマートフォン。 

昔は電車では、本を読んでる人や新聞を読んでるおじさまが多かったなぁと懐かしい光景です。それも今はスマホで見れてしまう。とても便利になった反面、私たちの体には疲れが蓄積されてしまっているのです。私もついつい手にとってしまいます。その手軽さが怖いですね。 

しかしこの仕事をしていて、実際お客さまの首を触らせていただいていると、スマートフォンは本当に体にはよくないと実感するのです。

スマホ首とは?どんな状態?

スマホ首とは、一言でいうと“ストレートネック”です。

右が正常な首の状態、左がストレートネック

本来なら私たちの頸椎はゆるやかにカーブしています。しかしスマートフォンやパソコンを長時間使うことにより、ずっとうつむきでいるので、姿勢が悪いまま筋肉が固まってしまい段々とこのようになっていくのです。



首だけでなく、猫背にもなり、骨盤も倒れ、腰にも負担がきます。ちなみにこれ、お腹も出てきてしまいます。それは困ります(。>д<)要注意です。では実際にスマホ首がどのような影響を与えるのでしょうか? 

スマホ首(ストレートネック)が与える身体への影響とは?

頭を支えている首の骨「頸椎」のカーブが失われることにより頭の重みが頸椎に直にかかってしまいます。ちなみに頭の重さは約5キロもあります。結構な負担となります。これがずっと続いたままだと首回りの筋肉が常に引っ張られ、緊張した状態となります。これが首コリ・肩コリへと繋がります。

また、頸椎の関節には多くの神経が通っていて、頭の重みで圧迫されると肩コリだけでなく、頭痛・めまい・手や腕のしびれにもつながる恐れがあります。実際に首肩のコリがひどく頭痛持ちのお客さまも多く見られます。私もあまりにもコリがひどいとき腕がしびれた事があります。

一番怖いのは神経が圧迫されることにより、頭に酸素や栄養も送りにくくなり、更には自律神経にも影響を及ぼしてしまうことです。呼吸が浅くなりがちであったり、不眠に悩まされている方に結構出会います。知らず知らずのうちにストレスも溜まっていってしまいます。

実際に皆さまの体を触っていると体が固まってしまっている方が多いです

たかが首肩コリという感じなのですが、実際に皆さまの体を触っていると大変な問題だなと感じざるを得ないのです。慢性化したコリはほぐれにくくなります。緊張して硬くなった筋肉が、緩むことを忘れてしまうのです。

無意識状態で体が固まってしまっている方も実際に多くみられます。施術の中で何回か首を伸ばすのですが、全く伸びない?!!方結構いらっしゃるのです(ToT) 何とかしたい!と日々思っています。聞くとストレッチや運動などされてない方も多く、コリを日々貯めていらっしゃる様子です。

ふとしたときに首のストレッチや、首まわしをしてみてくださいね。あまりストレッチをされない方、首の可動域がとても狭くなっていることに驚かれると思います。首の筋肉も他の筋肉同様しっかりと動かしてあげてみてください(*^^*) またスマホを持つ高さを上げて使用することもオススメです。

JOURIE beauteではお顔の施術の前に首肩まわりをかなり!!しっかりとほぐしていきます。小顔もですが、日々の疲れもとって心身共にリフレッシュしていただければと思っております(^3^)/

Salon

店舗情報
住所

東京都港区麻布十番 2-14-4 エタニティ麻布十番 5F

Google map
アクセス

都営大江戸線・南北線 「麻布十番駅」4番出口から徒歩1分

4番出口を出て目の前にあるOSLO COFFEE(オスロコーヒー)の左の道へ進みます。ソフトバンクを通り過ぎ、2本目の角 左手にある1階が黒・2階から上が白いビルです。

営業時間

平日 11:00〜20:00
土日 10:00〜19:00

定休日

なし

電話番号

03-6809-4339